shieri2006-03-08

先日の浜離宮に続き、今度は湯島天神というところに行ってきました。平日の昼間に行ったのにもかかわらず大勢の人が集まっていて賑やか。
境内への階段を登って真っ先に目がいったのが、しだれ桜ならぬしだれ梅。小ぶりな木ではあるものの、ほぼ満開で美しく香りもいい。
そして数え切れないほどの絵馬!一瞬何か分からなかったぐらいの数です。
それもそのはず、ここは湯島天満宮とも呼ばれ、学問の神様・菅原道真公を祀っている神社でもあるのです。まるで梅の花に負けないように咲いているかのよう。これだけ大勢の願いが詰まった神社なら強力なパワーまで貰えそうです。
境内の梅園の梅も色、形ともに様々で、とても美しい。桜より地味なイメージしかなかったのですが、木の形や花の咲き方をじっくり見てたら惚れ惚れとしてしまい、神社を出る頃にはすっかり虜になってしまいました(笑)
ここの梅まつりは本日8日で終わってしまいますが、梅の花はまだ咲いているはず。梅の精に惑わされた私は、今週末も別の梅園を探し歩いていることでしょう。

人気ブログ