shieri2006-03-13

2005年のゴールデンウイークに初めて訪れた新宿御苑
その時は入場時間も午後3時近く、敷地内にある「イギリス風景式庭園」という名前に惹かれやってきたものの、だだっ広い芝生だった事に失望した苦い経験のある庭園です。ですが、もともと皇室の庭園だけあるからか、広大ながらも手入れが行き届いており定期的に行きたい庭園の一つになりました。
そこで梅の花咲くこの時期、また訪れてみました。今回到着したのは1時過ぎ。入園時間3時までの温室にも余裕で入れます(笑)
ほんの少し蒸し暑い温室には、コーヒーの木や熱帯植物、椰子の木に美しいランの花と、様々な植物が生き生きと育ってました。不思議な色合いのヒスイカズラも満開。
その後、玉藻池近くの梅園へ。
「うわぁ!」と声をあげそうなぐらい満開!先日行った湯島天神の梅も見事でしたが、こちらも負けてません。白梅から紅梅まで「これでもか。」というぐらい咲いてました。
広い庭園には他にも様々な旬の花が咲いており、カンザクラもこぼれ落ちそうな咲きっぷりです。一足早いお花見気分♪
花粉症持ちの私は1時間居るのがマックスでしたが(目鼻が痒くてくしゃみが出てくる為)、今度はソメイヨシノなどの桜を見に行きたいと思います。

人気ブログ