with toeic

私はTOEICマニアだった時期がある。イギリスに語学留学(遊学?)約3年、「ちゃんと英語のお勉強“も”してました!」という面子を立てるため、英検国連英検ボランティア通検etc…、あらゆる英語検定を受験した。その中でも昨今最も人気のある英語の試験、TOEICにハマってしまった。そこで私の感じたTOEICテスト人気の理由は…

  • 英検年3回に対し、8回受験出来る
  • 結果が合格・不合格ではない
  • 試験問題内容がビジネス向け
  • 意地になって『次も受けてやる!』って気分になる(笑)
  • TOEIC運営委員会の社会的チカラ!(笑)(笑)

など。他にも理由はあるけど、とりあえず今思いつくものはこんな感じかな?ちなみに試験時間は、2時間200問(リスニング45分/100問、リーディング75分/100問)

●使用経験有り参考書●

  • 紹介リンクと共に私自身の評価を☆5つを最高として記入してます。
  • コメントも私自身のものです。

以前、この雑誌のタイトルがTOIEC FRIENDSだった頃、お世話になってました。リアルな英会話、リポート、クイズや、その月々の特集が組み込まれており楽しめる。模擬試験1回分付いているのも魅力的!リスニングは早めなので実力が付きます。 ★★★★★

TOEIC Test プラス・マガジン 2005年 05月号

TOEIC Test プラス・マガジン 2005年 05月号

帰国してからしばらくの間通ってた、英会話学校TOEICコースで使用してた参考書。説明も英語なので、それを読んでるだけでも勉強してる!って気にさせられます。既に600点以上持っている人向き。 ★★★★★

LONGMAN PREP TOEIC (N/E) ADVANCE : COURSE W/CD&AK

LONGMAN PREP TOEIC (N/E) ADVANCE : COURSE W/CD&AK

サブタイトルの「900点を目指す」に惹かれて購入。一つの質問につき解答時間の目安が書かれています。ただ設問が比較的簡単で物足りなかった。最近のTOEICはもっと長い文章や複雑なものが多いと思うので、これで900点突破は無理でしょう。問題形式に慣れるにはいいと思う。 ★★★

TOEIC TESTリーディングスピードマスター

TOEIC TESTリーディングスピードマスター

上記と同種のJリサーチから出版されている文法編。こっちはリーディング編より難しくてやり応えあり。説明も解り易い。 ★★★★

TOEIC TEST 英文法スピードマスター ― 1問30秒・驚異のスピード解法で900点をめざす

TOEIC TEST 英文法スピードマスター ― 1問30秒・驚異のスピード解法で900点をめざす

TOEIC公式ガイドブックのイディオム編。結構難しい。1ページにつき一つのイディオムの説明という贅沢なページの使い方をしている(紙質は良くないけど)ある程度単語を覚えて、次は熟語をマスターしたい人向き。 ★★★★

Business Idioms

Business Idioms

これも「900点突破」が謳い文句。マニア向け。リスニング、リーディング共に複雑すぎると思う。節々に書かれているTIPSは『なるほど!』と思わせるが、実際の試験中に思い出している余裕はないだろう。他の参考書や問題集に飽きた方、どうぞ。 ★★★

TOEIC Test 900点突破 対策と問題 CD book

TOEIC Test 900点突破 対策と問題 CD book

同筆者のベストセラー本「正解が見える」の模試試験版。試験前に感覚を掴む為にやるといいかも。問題についての解説は少ない。 ★★★

実戦模試 TOEIC Test「正解」が見える

実戦模試 TOEIC Test「正解」が見える