昨日の朝、アレルギーのクラッチテストに行ってきた。
1年半前にもやったことあるんだけど、引越しのときに検査結果を捨ててしまったのと、新たな診療所に通い始めたので*1有無を言わさずテスト会場?に放り込まれたから。
待つ事15分、結果出ました〜!それも秋の花粉症の原因ばかり。一番強烈だったのはヨモギ。次がアキノキリンソウブタクサ。そしてダニ!!「ダニ!?うっそだぁ!今まで持ってなかったのにぃぃ〜」と否定したいけど、体は反応してるしねぇ。今は4月だし、やはり花粉症ではなくダニのせいなのか??
80歳は越えているであろうお医者様の所に戻ると、懇々と、まるで大学の講義を受けるようななが〜い説明を受け、そして今の症状の原因はダニと決め付けられ、処方された薬はセレスタミン*2という錠剤。「効果はある薬だけど『絶対に!』医者の処方通りの飲み方をしなさい。自己判断で減らしたり増やしたら駄目です!」との指示を受け、しばらくの間毎日通院しろとの勧告。
ダニに反応したとはいえ、外出した時のほうが症状きついんだけどなぁ。『一番の原因は他のモノなんじゃ…?』という心の声を聞いてくれる人は居ないまま、今日も仕事を抜けて診療所に行かなくてはなりません。トホホ…
セレスタミンは確かにキツイみたい。頭ぼんやり、体もだるい〜)
くすりの事典〈2005年版〉―病院からもらった薬がよくわかる

*1:この診療所については後日ゆっくり記録したい。何故って「個性的」なお医者様の居る診療所だから@新橋

*2:CELESTAMINE:シェルング・プラウ社 成分名:ベタメタゾン・d−マレイン酸クロルフェニラミン