もう日記のタイトルを 「TOEIC便り」 にでも変えてしまおうか・・・と思っているここ数日間ではありますが(笑)、今日はTOEICの最後を華やかに飾る(?)Part7について書きましょう。(Part5,6の文法にはこれ以上言及しないほうがいいと思います。何故って私にはエバってウンチクをたれるほどの実力がないから。・・・あっ、他のパートに自信があるわけでもないですが。) 英語リーディングの真実―続・英語リーディングの秘密
Part7攻略法として、一番大事なのは「多読」かな?傾向を掴む為、参考書や問題集をやる事も必要ではあるけど、まずは英文に慣れることだなぁ。これはリスニング攻略法にも通じます。耳と目を慣らして習慣化すれば自然と英語耳、英語脳になるんじゃないでしょうか?
私の事例として、去年アメリ東海岸一人旅をした直後に受けたTOEICの結果は、ろくに勉強もしなかったのに軽く800数十点GET!(900点GET!と言いたいんだけどね〜)これは旅行前・中・後、自然と多読してた結果だと思います。ホテルもHotels.comというサイトから予約入れたし、旅行中に買った地図や情報誌も現地のもの、観光、買物も一人だから、全部自分で交渉しないといけなかった=試験勉強なしで納得のいく点数が取れたのかな?と。
別の事例として、この時の受験から数ヵ月後にまた受けてみたのですが、ちょうどその頃仕事とプライベートがバタバタしてて英語に触れず、受験前の5日間だけ慌てて問題集をやったら結果激減。750点を切ってしまいました(涙)
経験をもとに語ると、やはり「多読」が大事です!!速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2

●Part7用お勧め学習法の整理●

  • 日々英語を読む!何でもいいから読む!!せめてインターネットやフリーペーパーの広告にだけでも目を通す!!!
  • 攻略本や問題集だけに頼らない!
  • 分からない単語が出てきたら、なるべく英英辞典で調べる!

●お勧めサイトのご紹介●

Alice in Wonderland
英語を楽しく読みましょう。不思議の国のアリスが英語で読めるサイト(JAVA,JavaScript要)
TIME Magazine
TIMEのネット誌。ポップアップがウザいけど我慢。
English Club
海外の英語学習サイト。
Japan Guide
身近な日本の情報も英語で仕入れましょう。

☆ TOEICに関する日記はこちらから ☆


If Tomorrow Comes