昨日は脱線事故の事が気になって日記の更新が出来ませんでした。現在92人の死者が確認されているようですが、100人ぐらいになる可能性があるとの事。

*被害に遭われ、怪我を負われた方の一刻も早い回復をお祈りすると共に、不幸にも亡くなられた方のご家族、ご親戚、友人の方々へ心からお悔やみを申し上げます。
しかし私がこれ以上、気を揉んでもどうしようもないので、最近続けている英語学習について書く事にします。

*******************************************

これまで試してみた教材を数えたらキリがないのですが、今手許にある全解説入試頻出英語標準問題1100、これ以外といいかも。というか難しいかも…(苦笑)受験用なので面白味に欠けるけど、値段も1,350円と安いわりに充実してます。買ったのは1年以上前なのに、まだ半分もやってない状態なんですが、これに出てくる英文法をきっちり覚えればTOEICも英検も相当いい線いくんじゃないでしょうか?例えば↓
<問題> It's nice if a child can have ( ).*1
1. a room of his 2. a room of his own 3. a room of himself 4. a room of only him
の1〜4の中から( )内の答えを選択、別冊になっている参考書で答えと用法を確認出来ます。of A's ownは「A自身の…」という意味を表す慣用的な表現。a room of his だと「子供が持っているいくつかの部屋のひとつ」の意味。とかなんとか…
勿論、TOEICなんかの問題集にもこういったものは多く出てますが、受験用だと本に「色気」がないぶん純粋に学習出来るかも。社会人になったらついこういう本を見逃してしまいますが、穴場的参考書として用いれそうですね。

☆ TOEICに関する日記はこちらから ☆

全解説入試頻出英語標準問題1100―文法・語法・イディオム・会話表現の総整理 (大学受験スーパーゼミ)

*1:答え=2