今日から大型連休!前祝として(?)、昨日、一昨日と東京の夜の街を徘徊していたため、今日の起床はお昼の12時!せっかく天気がいいのにもったいな〜い!
休日で思い出したのが、以前アメリカに住んでいる知人が「日本は休日が多くていいよね。」って言ってた事。欧米の方が休みが多いイメージがあるんだけどね。そういえばイギリスもPublic Holiday(National Holiday)はそんなになかったなぁ。あちらの人って社会人でも2週間ぐらい夏休みを取って海外でのんびり、って人が多いから、休みが多い気がするのかな?
●世界各国の休日が調べられるサイト●

余談ですが、「Holiday」の語源は[HOLY] [DAY]らしいです。要するに聖なる日って事でしょうか?
語源も載ってるお役立ち英英辞典 「ロングマン現代英英辞典」CD−ROM付

ロングマン現代英英辞典〈4訂新版〉【CD-ROM付】

ロングマン現代英英辞典〈4訂新版〉【CD-ROM付】

その他の英語に関する日記はこちら