shieri2005-04-30

本日、新宿御苑に行ってきた。今朝は出勤時間と1時間も変わらない8時に起きてたのに、家を出たのは14時!この公園(と言わしてもらおう)の閉館時間は16時半、入園は16時まで。かろうじて入園出来たが、温室には入れなかった(温室の入場は15時まで)
正直言ってこんなに広い敷地だとは思ってませんでした。印象としてはロンドンのハイドパーク、ニューヨークのセントラル・パーク。但し、入場時間の制限があり入場料*1も取るのが「やっぱり日本」ですね。だからこそ、こんな大都市の真ん中にあっても園内の犯罪を遠ざけているのでしょうが。
日本人以外の方々も多数。この周辺の住居者と思われる方、観光旅行の方、様々。おそらくTeenagerであろう欧米の男の子3人組が、側転をして遊んでいるのが微笑ましかったです。

新宿御苑の英語案内サイト●

新宿御苑撮影ガイド―花と風景の12ヵ月 (ニューズムック―旅・写真ガイドムック)

*1:大人200円、小中学生50円、幼児無料