慌しかった先週、またまた日記を書くことが出来なかった。
個人的に一番書きたいのは、23日夕方4時半頃、関東地方で起こった地震震源地は千葉県震度5前後。1992年以来の大きさだったとのこと。私は阪神大震災を経験しているのでPTSD(Post-traumatic Stress Disorder)があり、そりゃあもう大変でした。用事があって行ってた事務所に一人ぼっち、ブラインドは閉じたままだった為、しなる音も恐怖を増幅させる。エレベーターは止まり、ビルの管理会社に電話をかけても通じない。なんとか大慌てでビルを出たものの、しばらくは手が震えてました。止まっている電車も多く、特にJRは全面復旧まで7時間もかかった模様。しばらく震度4ほどの余震が来る可能性があるらしいけど、精神的に辛いだろうな(ため息)
それ以外のニュースででインパクトの強かったものは↓

  • アップル社と米googleの売上高が大幅にアップ

アップル社は6月30日締め・第3四半期決算の売上高は35億2000万ドルで、利益は3億2000万ドル118万台のMacintosh616万台のiPodを販売、iPod売上台数は前年同期比で6倍!更にiTunes Music Storeからの音楽ダウンロード数、5億曲を突破!!5億曲目を購入したインディアナ州在住のAmyさんには、記念としてiPod10台とギフトカード1万曲分、Coldplayのコンサートチケット4名分(旅費等全額込)が贈られるとの事。羨ましい〜〜っ!
一方、Googleは2005年第2四半期(4月〜6月)売上高は前年同期比98%増の13億8,400万ドル、純利益も3億4,300万ドルで、前年同期の7,900万ドルから4倍以上!はてなダイアリーでもアフィリエイト・プログラムとして取り入れられているが、自社運営サイト外からの広告収入も大きな要因の一つのよう。

50人以上の死者を出した惨事からちょうど二週間後の7月21日の午後、ロンドン市内4ヶ所で再び爆破テロ行為があった。今回は爆破がうまくいかなかったらしく負傷者は出なかった。
テロ行為があったのはセントラル・ロンドンにあたるWarren Street、南部のOval、西部・Shepherd's Bushの地下鉄で、そして東部Hackney Roadを走っている26番のバス。更に23日にOvalから程近いStockwellで警察に射殺されたブラジル人の27歳男性は、テロとは無関係だったとの事。
私はロンドンに住む友人が何人か居るのだけど、前にも増して緊迫した空気が街中に流れているとのメールが入りました。既に警察とテロとの間で抗争が始まったような雰囲気で、日々誰かが逮捕されているとも。
私自身の生活も慌しかったけど、新聞紙面、TV・Webニュース上も忙しい1週間でした。
人気ブログ