shieri2005-09-15

8月28日アメリカ南部を襲った大型ハリケーンカトリーナ。名前は可愛らしいものの、気性の激しい女性だったらしく、もたらした被害総額は1200億ドル(約13兆円)を上回る見通し。

Hurricane Katrina already has become the seventh deadliest natural disaster to strike this country, a tragic footnote that comes even as some of the dead are still uncounted.

  • ハリケーンカトリーナアメリカを襲った最悪の自然災害で既に7番目、悲惨な補足として、未だに数え切れていない死体もあることだ。

上手く翻訳出来ませんでしたが、金銭的な打撃と共に奪われてしまった命の数も半端じゃないようです。
それなのにまたアメリカを襲ってきたハリケーンオフィーリアシェイクスピアの悲劇「ハムレット」に出てくるヒロインの名前ですね。カトリーナに比べれば勢力の弱いオフィーリアではありますが、ニュースの映像を観る限りでは弱いとは言い切れません。(余談ですが、アメリカではある時期からハリケーンに人名を付けるようになったそうですが、それは男女名交互と聞いた記憶があります。ですが、カトリーナに続くオフィーリアも女性の名前。ですよね?) オフィーリア
本日午前中に読んだ記事には、

Hurricane Ophelia lashed the North Carolina coast with high winds and heavy rains Wednesday, beginning an anticipated two-day assault that threatened serious flooding and an 11-foot storm surge.

  • 水曜日、ハリケーン・オフィーリアはノースカロライナ沿岸に高波と豪雨をもたらし、2日間に亘って襲撃する恐れが出てきた。深刻な洪水と11フット(3・35m)の高潮に脅かされている。

とかかれてました。本当にこれ以上被害が大きくならない事を祈ります。
人気ブログ

The Great Hurricane: 1938

The Great Hurricane: 1938