shieri2005-09-26

またまたアメリカ南部を襲った大型ハリケーンRita。8月末のカトリーナより強力なカテゴリー5レベルに発達した挙句、またニューオーリンズを経由すると報道されていたため気になって仕方がなかったのだが、思ったよりもは少ない被害で去っていった模様。

Rescuers waded through water or used boats and helicopters to search for people stranded in Louisiana's flooded Cajun country on Sunday, but U.S. officials breathed a sigh of relief that Hurricane Rita's passage had caused little loss of life.
・wade =(川を)歩いて渡る、苦労して渡る  ・strand =取り残される  ・Cajun = 米ルイジアナ州の、ケイジャンの  ・breathe a sigh of relief =安堵のため息をつく

との事。とはいえニューオーリンズを筆頭に、まだ修復にまで至っていない区域に豪雨や強風が吹き荒れた事は更なる痛手ではあったと思われます。自然災害とも人災とも言えるハプニングは、アメリカ国外にも多大なる悪影響を与えたと感じます。
ところで、ハリケーンに関するオンラインニュースを読んでいたら、救いの手を差し伸べるかのように「かわいい」ニュースを発見!!7月9日に米国・ワシントンにある国立動物園で産まれたパンダの赤ちゃんの写真が掲載されてました。

This photo porvided by the National Zoo shows the 10-week-old male giant panda cub at the National Zoo in Washington, Monday, Sept. 19, 2005 where he received his sixth health exam. The cub, born on July 9, now weighs 9.57 pounds and is 22.51 inches long.
・National Zoo =国立動物園  ・cub =幼獣、小熊  ・ health exam =健康診断

現在10週間のオスパンダの赤ちゃん。この写真は国立動物園が見せてくれたものの一枚で、きっと産まれて間もない頃の写真(だと思う。だって10週目にしては小さくないですか?)。すっごく可愛い〜いぃぃ!和歌山にある南紀白浜アドベンチャーワールドの双子パンダも可愛かったけど、この子の方が白黒がはっきりしてるような気が…? パンダカレンダー
現在体長61センチ、体重4.5キロぐらい。名前はまだ決まってないようだけど、Hua Sheng(華盛)、Sheng Hua(盛華)、Tai Shan(泰山)、Long Shan(龍山)、そしてQiang Qiang(強強)の5つが候補。同動物園のサイトでは9月30日までどの名前にするかの投票が行われており、10月17日に決定した名前が発表される。
11月には一般公開予定。きっと大勢の人がこの動物園に押し寄せるのでしょうね。その頃までにはニューオーリンズの街にも明かりが灯っていることを願います☆彡

  • なんと!↓からパンダ親子の様子がライブで見れるのだ〜!!

http://nationalzoo.si.edu/Animals/GiantPandas/

  • こちらは米・サンディエゴ動物園のパンダサイト。お母さんパンダのメイシャンの映像が観れます。こっちもかわゆいっ!!

http://www.sandiegozoo.org/videos/indexpanda.html
人気ブログ

パンダの時間(とき)

パンダの時間(とき)