shieri2005-10-09

そろそろ今回のハワイ旅行の振り出しから記録してみよう。
まずは東京都内から成田空港へ向かう交通手段について。
平日の夕方、仕事を早めに切り上げて空港へ。現在勤務している新橋界隈からの移動で候補に挙げたのは、JR東日本成田エクスプレス、そして京成電鉄スカイライナー。(関西に住んでいた私が成田空港を利用して海外に行くのは初めて。)時間の読めない高速バスでの移動は、旅立つ立場としては却下せざるを得ません。
最初、料金の安いスカイライナーで空港へ向かうつもりだったのだけど、月末ということもあり思ってたより早く会社を脱出することが出来なかった。結果、新橋からの移動で電車の時刻表とマッチしたのは成田エクスプレスでした。
値段の開きは、

  • 成田エクスプレス・・・・東京 ⇔ 成田空港/空港第2ビル 普通車 ¥2,940
  • 京成スカイライナー・・・京成上野/日暮里 ⇔ 空港第2ビル/成田空港 ¥1,920

と、1,000円以上の差が出てくる。新橋からだと東京メトロ銀座線かJR山手線で上野まで行き、そこからスカイライナーに乗るほうがリーズナブル。う〜ん、残念。
更に成田エクスプレスは、東京から成田に向かう時の椅子の向きが進行方向と逆、つまり後ろ向きのまま1時間の特急電車に乗らないといけません。乗客の中には上手い具合にシートを逆向きセットしてた方もいらっしゃったのですが、私には方法すら解らず。未だに謎のままです。
電車の座席は広く快適ではありましたが、運賃と後ろ向きに進むのは『なんとかならんもんかなぁ。』と考えずにはいられない1時間でした。

To be continued...

人気blogランキング