shieri2005-10-11

(成田空港の所在地は東京ではないのですが、関東圏についての日記なので「TOKYO TOWM」でカテゴリー分けしました。)
夕方18時前、成田エクスプレスにて成田国際空港に到着。前回の日記にも書きましたが、これまでの海外への旅は関西国際空港からしかなかったので、結構戸惑う。
第2ターミナルを降りて空港構内へ直通。そこでは既に検査員らしき人たちが待機しており、パスポートを見せなければ空港へ入れない。(もしかしたら、9.11テロ以降、こういったシステムを導入しただけなのだろうか?)
関空を見慣れてた私には、成田は殺風景で無駄に広く感じる。チケットの引き取りと携帯電話の海外ローミングサービスカウンターに辿り着くまで30分以上かかってしまった。勿論、私の要領の悪さもありますけどね。
ちなみに現在、成田に乗り入れている航空会社数は69社。一方、関空55社。成田空港の利用者は1日およそ85,300人。利用者数も万から違うようなので、これだけ広く取るのも無理ないのかな?

● 成田国際空港 公式ウェブサイトはこちら
● 成田国際空港株式会社はこちら

人気blogランキング

これは便利だ!成田空港の楽しみ方

これは便利だ!成田空港の楽しみ方