shieri2005-11-16

1ヶ月に渡りハワイ旅行日記を書いてたら、次に何を書けばいいのか分からなくなって休憩してました。。。
その間、映画3本(SIN CITY, コープス・ブライド、ブラザーズ・グリム)を観に行き、北斎にも行き、東京タワーのクリスマス・イルミネーションを観に行ったりと、日記に書けそうなネタ盛りだくさんだったのにもかかわらずです。
今日は日記休憩中の行動の中で、一番新鮮で印象に残った「三鷹の森ジブリ美術館*1について書いてみようかな?
東京に住み始めて間もない頃から行きたかったジブリ美術館。館の前まで行ってみたものの、この美術館は完全予約制で、毎月10日にローソンから発売されるチケットを購入しないと中に入れない。しかも土日の予約を取るのは楽な事ではありません。(取れない理由の一つは10日に発売されるという事を忘れるというのもありますが 笑)今回は運良く(?)前月10日に思い出し、その場でローソンへダッシュ!3週間後の週末のチケットを購入する事が出来ました。 天空の城ラピュタ DVDコレクターズ・エディション

当日、ほぼオンタイムで現地に到着。待つこともなく中に入れたのは、完全予約制のなせるワザ。チケットを渡し館内に入ると、完璧と言えるジブリワールドが!? ジブリ作品の様々なジオラマ、アニメスタジオの構成やアニメーションの原理、製作室の再現に見覚えのあるキャラクターの下書きetc...。そして美しさも然ることながら、小さなお子様や体の不自由な方にも気を使った館の作り。館員の皆さんもTDLに負けずとも劣らない礼儀正しさ。入場制限はされているものの人は多かったですが、『もういやっ!』というほど気にならなかったのは、美術館のそういった心遣いのお陰かもしれません。 ジブリがいっぱいSPECIALショートショート [DVD]
気が付いたら2時間以上たっぷりと過ごしてて、名残惜しい気持ちのまま井の頭公園に向かって歩いていったのでした。『森のような公園で本物のトトロネコバスに遭遇しないかな?』なんて考えながら・・・。

● 三鷹の森 ジブリ美術館のオフィシャルサイトはこちら
● ローソン ジブリ美術館に関するページはこちら

人気ブログ

となりのトトロ 木のパズル「四季」

となりのトトロ 木のパズル「四季」

*1:三鷹の森ジブリ美術館: スタジオジブリの取締役兼映画監督でもある宮崎駿が館主を勤める美術館。入場料は大人1,000円、中・高生700円、小学生400円。入場時間は10時、12時、14時、16時の1日4回で、要前売り券。