shieri2005-11-08

またまた日が空いた更新になってしまいましたが、いよいよ今日でハワイ日記を終了したいと思います。思い返せば一ヶ月以上かかってしまいました(笑)
最後を飾るのは、オアフ島の南東部にある美しい自然を回るバスツアー、Oahu Nature ToursNATURAL HIGHLIGHTS OF OAHU ADVENTURE という現地バスガイド付きツアーです。
このツアーの所要時間は5時間弱。午後1時に参加者のホテルまで迎えに来てくれた後、そのままオアフ島のビュースポットをガイドしながらバスで回ってくれるのです。
このツアーも日本人は私だけ。しかも一人参加も私だけだったため、運転手兼ガイドのおじ様が運転するバンの助手席に乗せられました。
参加している方の国籍は様々で、オーストラリア、ドイツ、イギリス、そしてアメリカ本土からと日本(私)。英語が飛び交う中、一番最初に連れて行ってくれたのがハナウマ湾。・・・はははっ、今さっき行ってきた所ではありませんか。分かっていれば現地で待機してたんですけどねぇ。 Oahu Trails: Walks Strolls and Treks on the Capital Island (Oahu Trails: Walks, Strolls & Treks on the Capital Isle)
そして、Makapu`u Lookout(マカプー展望台)や、Paiko Lagoon Wildlife Sanctuary(野鳥保護区域)、Ancient Hawaiian Temple, Ulupou Heiau というポリネシア文化発祥の地など、様々な所を回りました。
雄大で美しい自然とワイキキの差が激しいのには、驚くばかりです。ハワイの魅力に憑りつかれる人の気持ちが解った気がします。
長丁場のツアーだったのにもかかわらず、訪れる事の出来なかったエリアはまだまだ。またいつか、今度は1ヶ月ぐらいかけてオアフ島、そしてその他の島を周遊することを誓って帰途に着きました。
The End...

  • 今日の写真は上記バスツアーで最後に訪れた Nu`uanu Pali(ヌーアヌ・パリ)というところ。ここは、カメハメハ大王がオアフ軍を崖から突き落としてやっつけた所です。見晴らしは良いですが、下を覗き込むのは少し怖いかも?風も強く気温が低いです。

人気ブログ

Oahu Trailblazer: Where to Hike Snorkel Surf from Honolulu to the North Shore

Oahu Trailblazer: Where to Hike Snorkel Surf from Honolulu to the North Shore