shieri2005-11-02

結婚式も終わり、日本に帰っていく友人、知人。マメに休みを取るのが厳しい状況の私は、一人居残ってオアフ島観光に勤しみました。
そのうちの一つが先日書いたワイキキビーチからのセイリングで、翌日・最終日は朝の8時から夕方6時までぶっ通しで観光。ハナウマ湾では今まで縁のなかったスノーケリングにチャレンジ。
これがまた気持ちいいのなんのって・・・!
バスの送迎と用具一式レンタル出来るだけで、インストラクターは付かないツアーだったのですが、水泳はそこそこ得意なので我流で乗り切りました。(余談ですが、インストラクターの付くツアーになると一気に値上がりするようです。平均$30ぐらい。日本人のインストラクターだともっと高い可能性があります。安全性を取るか値段を取るかは、お客様次第。 笑) Fishes Of Hawaii (Hawaii Pocket Guides)
自然保護区域であるハナウマ湾、入場料$5を支払い、歴史や注意を促す8分のビデオ鑑賞、そしてようやく湾まで。さんご礁一杯の湾には水深30㎝ぐらいから至るところで熱帯魚が泳いでるではありませんか!?もちろん沖にも沢山の魚が警戒心もなく泳いでます。感動、感動、感動!!!
海亀に出会うまで泳いでいたかったけど、1時から次のバスツアーを予約していたため泣く泣く迎えのバスに。次に行く時は一日中過ごしていたいな。
To be continued...

◆ ハナウマ湾について詳しく書かれているサイト「ハナウマ湾ドットコム」はこちら
◆ ハワイ州/ホノルルのハナウマ湾サイトはこちら (英語)

全てのハワイ・オアフ島日記はこちらから♪♪

人気ブログ

Hanauma Bay Guide: Snorkling Sites, Safety Tips, Marine Life (Hawaii Pocket Guides)