shieri2006-02-12

  • 横浜に関する日記ですが、同じ関東圏ということで[TOKYO TOWN]にカテゴライズしてます。

すっかり出遅れてしまいましたが、1月29日は旧暦元旦春節)でした。
この日は中国のお正月。アメリカにあるチャイナタウンを始め、様々な国でも華やかなお祝いをします。私がロンドンに住んでいた頃も、セントラルロンドンにあるチャイナタウンに見に行った事があるのですが、爆竹バンバン、銅鑼ガンガン、中国式クラッカーで紙ふぶきが散り、とっても派手!同じアジア人として羨ましくなったものです。
遅ればせながら、正月祝いの最終日に当たる元宵節の前日(2月11日)に横浜中華街に行ってきたのですが、この日は獅子舞やぐら演技が見れました。
到着したのは午後2時過ぎ。中華街の入り口から想像以上の人、人、人で、テレビの取材も来てました。警備も厳重です。獅子舞が始まるのは午後3時15分。3時前に芋洗い状態のメインストリートに何とか潜り込んだものの、あまりの人でよく見えない。。。遠い所でスポーツウェアを着た青年がやぐらの上で練習してるのがかすかに見えるかな?
そして、これといった合図もなくダラダラと始まった獅子舞やぐら。一つの獅子舞に2人の青年が入って演技をしているため、技術的には高等なんだろうけど、華やかさではイマイチでしたね。残念!
日本だと色々と規制されててしにくいのかなぁ?道幅の割に人も多すぎるしね。来年は本場中国で観賞、もしくはNYで味わいたい中国のお正月でした。

人気ブログ