shieri2006-02-07

去年の秋ぐらいからだろうか?映画館で携帯電話電源オフの注意を呼びかけるCMとして使われていた「THE 有頂天ホテル」という映画。気にはなりつつも、邦画にはそれほど興味がない私は、『面白そうだけど映画館で観るほどではないな』と思っていたのですが、年が明け様々な映画評に目を通すと、やたら評判がいい。『それなら観に行こうではないか。』と、先週行ってきました。(ゲンキン)
監督は三谷幸喜さん。大好きだった深夜ドラマ「やっぱり猫が好き」や「古畑仁三郎」シリーズの脚本を手掛けた方。古畑任三郎 すべて閣下の仕業 [DVD]
出演者も豪華絢爛で、役所広司を筆頭に佐藤浩市香取慎吾唐沢寿明オダギリジョー松たか子、YOUと続き、大御所・津川雅彦伊東四朗西田敏行などなど・・・。特別な予備知識もなく観に行った為、次々と出てくる役者の顔ぶれにイチイチ『うわ〜、この人も!』とか『あれ?この人・・・!?』と、ワクワク☆
ストーリーは1933年に公開されたハリウッド映画、「グランド・ホテル」のような群像劇。ホテルの従業員、宿泊客、そして宿泊客ではないが出入りしている人全ての大晦日の夜を、おもしろ可笑しく追っていく。「マグノリア」や「フォー・ルームス」に通じるものもあり、コロコロ変わる舞台に少し疲れる所もあるけど、全体的には良く出来た映画だと思いました。 やっぱり猫が好き2005 [DVD]
何よりも、出演している役者さんたちのほとんどが上手い!!それなりの個性を生かして演じきっているようでした。一番驚いたのは娼婦演じる、篠原涼子。彼女ってこんなに演技上手かったっけ?あまり好きではなかった松たか子も、この映画を観て好きになっちゃった。
136分と長い映画ではありますが、そこまで長さを感じさせないテンポのいい映画でしたよ。お勧め♪ 

人気ブログ

THE 有頂天ホテル オリジナルサウンドトラック

THE 有頂天ホテル オリジナルサウンドトラック

三谷幸喜のありふれた生活 4 冷や汗の向こう側

三谷幸喜のありふれた生活 4 冷や汗の向こう側