人気ブログ

今日は6月6日(日)に行われる、ボランティア通検について少し。
私はA級の1次試験までしか合格しないまま放置してしまってるのですが、A級合格を狙うには独学だけでは厳しいものがありますね。B級なら英検2級、TOEICなら650点前後持ってらっしゃる方なら、なんとかなると思います。但し試験内容は確実に違うので、覚えないといけないボキャブラリーも違う。そして「ボランティア」とついているものの通訳検定試験には変わりないので、英文を日本語に訳す問題が出題されます。更に日本語での一般常識的設問もあるので、日頃ニュースや新聞に目を通しておかないといけません。
A級になると、APEC, UNESCO, TOB, PKOなどの略語の意味を当てはめる問題があり、特に近年耳にするようになった略語が出る傾向にあるようです。A級は二次試験もあり、通訳の勉強をしたことのない私には大変難しく感じました。余談ですが、二次試験は英検や国連英検と同じく一度二次不合格や受験が出来なくても2回目まで一次免除で受験出来るのですが、私は1回目の時都合で受験出来なくなり、その次の回に受験。そしたら想像を絶する難しさだったんです。というか、何をどうすればいいのか自体解ってませんでした。受験中、鉛筆を置いて退場したくなったぐらい(笑)
今はV通検用の勉強をする「気合いとゆとり」がないので、目下再受験しないと思うけど、来年あたり復讐戦を考えてます。。。

● 参考図書 ●

通訳式学習法でどんどん話せる DON DON 英会話

通訳式学習法でどんどん話せる DON DON 英会話

決定版 英語シャドーイング

決定版 英語シャドーイング