shieri2005-08-09

突然ですが。
実は随分前から観たくて仕方がない映画があるんだけど、ようやく今年の9月に日本で公開されることになりました。それは今日のブログのタイトルに書いた「チャーリーとチョコレート工場」!!
映画を観てからブログに載せようと思ってましたが、我慢できなくて今日のテーマにしてしまいました。
この映画は「夢のチョコレート工場」(1971年)のリメイクなのですが、日本では劇場公開されませんでした。ですがカルト的な人気を誇っており、私も15年ぐらい前にビデオで鑑賞したことのあるファンの一人、・・・というか、奇妙でFunnyで頭から離れない映画(笑)
原作も読んだんだけど、書いたのはロアルド・ダールというイギリス人作家でSFや子供向け小説を書いており、映画では「チキ・チキ・バン・バン」や「007は2度死ぬ」などの脚本も手がけた人。(1990年他界)
約2年前、この映画をティム・バートン監督ジョニー・デップ主演でリメイクするという噂を聞いたときは『ひょえ〜っ!すげ〜っ!!』とおおはしゃぎしてしまいました。にもかかわらず、待てど暮らせど話が進まない。最初は数ヶ月に1度、国内外の検索エンジンでサーチしてたのですが、忘れかけてた今年のアタマに「完成間近!?」という話を聞きつけて楽しみにしてました。
そしてついにこの夏、海外では一足早い7月に劇場公開、予想以上の人気を博しているようです。まだ日本の映画データベースでは詳細が書かれておりませんが、IMDbなどはそこそこ充実。観たい想いは募るばかり・・・。
Charlie and the Chocolate Factory (My Roald Dahl)
明日はこの映画のあらすじやTrivia(雑学知識)について書こうかな?

● Willy Wonka(ウィリー・ウォンカ)の歌 ●

Willy Wonka, Willy Wonka, the amazing chocolatier / Willy Wonka, Willy Wonka, everybody give a cheer / He's modest, clever, and so smart, he barely can restrain it / With so much generosity, there is no way to contain it, to contain it, to contain.... to contain... to contain... / Willy Wonka, Willy Wonka, he's the one that you're about to meet / Willy Wonka, Willy Wonka, he's a genius who just can't be beat / The magician and the chocolate whiz / The best darn guy who ever lived / Willy Wonka, here he is!

  • ウィリー・ウォンカとは、ジョニー・デップ演じるチョコレート工場のオーナーです。Crazyなおじさん。

● 「夢のチョコレート工場」日記 2日目はこちら

☆ 全ての映画日記はこちらから ☆

人気ブログ

Roald Dahl's Charlie and The Chocolate Factory Sticker Book

Roald Dahl's Charlie and The Chocolate Factory Sticker Book

Charlie & Chocolate Factory movie pictur

Charlie & Chocolate Factory movie pictur