shieri2005-10-15

Airport Waikiki Express13日の日記参照)を降り、滞在先のコンドミニアムに荷物を預ける。(ほとんどのホテルはチェックイン15時から。運がよければ多少早くても部屋に入れるようです。)
この時点ではまだ一人。というのも現地で東京以外から来る友人と待ち合わせしていたから。←チャレンジャー(笑)
出国前に現地の天気を調べてみると、滞在中の半分以上は雨。『初ハワイでそれはないよぉ〜!』と思いましたが、どうにもなりません。
それでもホノルル空港では雨が降ってたけどワイキキに着いた直後は晴れて来たので、調子に乗って傘も持たずにブラブラしてたら…!
ザーザーと激しく降ってきました。
や、やられたぁ(泣)既にワイキキビーチ周辺からダイアモンドヘッドに向かって15分ぐらいの所を歩いていたため、保護してくれるものは何もなし。巨大なバニヤンツリーの下で雨宿りしたものの風も強く、雨宿りどころか木枝の間からボタボタと落ちてくる雨の方が、普通に濡れるよりも強烈でしたorz
聞くところによるとハワイにも雨季があり、10月あたりからその時期に入るらしい。でも数種のハワイ情報サイトによると「11月〜」と書かれているので定かではありません。

いづれにせよ、ハワイはTropical Storm(熱帯暴風雨、低気圧)というものが頻繁に起こるので、水着などのマリンウェアを着ていない場合、雨合羽ぐらいは持ち歩いていた方が良さそう。。
(ハワイの空気だと洋服のまま濡れてしまっても『ま、いいか。』って気分になりますが。)

  • 今日の写真は雨のワイキキ。見慣れなくて新鮮!じゃありませんか?(笑)

To be continued...
● 役立つ!「ハワイ州観光局」のサイトはこちら
● 旅立つ前に押さえておきたい「ハワイの歩き方」のサイトはこちら

全てのハワイ旅行日記はこちらから♪♪

人気blogランキング