shieri2006-01-29

2005年12月22日に更新したままほったらかしにしていました。クリスマスもお正月も終わり、大雪に見舞われた東京都内の写真もアップし損ねたまま。これだけ日が空いてしまったのは、このブログを初めて以来のこと(といっても始めて一年も経ってませんが。)
というのも、毎年なんですが冬場はどうも気分がダークになってしまい、引きこもりがちになっちゃうんですよね。何にもしてなかった訳ではないのですが、表に働きかけるパワーが削減されてしまう。それは私にだけ限る事ではないようで、イギリスに住んでいた頃に聞いた話を一つ。

冬場と夏場の日照時間が極端に違うイギリス。日本では華やかなイルミネーションに囲まれ、浮き足たった雰囲気のクリスマスも、あちらでは24日の夜から25日にかけて電車やバスなどの公共交通機関までストップしてしまう。家族や友人とアットホームに過ごされる方が多い中、一人で過ごさないといけない人にとってはとてつもない孤独を味わわなくてはならない。そこで自殺を図る人が非常に多いとの事。

う〜ん、分からなくもないなぁ。ただでさえ寒くて暗いのに、人の気配すら感じられなくなると、私だって頭がおかしくなってしまうかもしれません。
・・・あれ?なんだか話が脱線してしまったようですが、冬場というのは人間の気分を滅入らせる要素があるのかもしれませんね。例に漏れず、私も感化されやすいタイプなのでしょう。
いつまでもこんなんでは良くないので、そろそろペースを取り戻して小春日和の本日、東京小春日記を再開致します!!